ちはやチーム

2022年度活動報告

初登り&豚汁」 2023/1/8(日)

千早本道を2時間弱かけて山頂広場(国見城跡)までゆっくりを登ります。今年は雪が多くて5合目で軽アイゼンを装着。8合目手前のブナ林に入ると樹氷が出迎えてくれました。山頂広場で記念撮影して少し休憩。

葛木神社の参道を歩いて餌場に向かいます。スギの並木でムササビの新しいフンを見つけました。餌場ではヤマガラ・コガラ・ヒガラにゴジュウカラたちがやってきました。

お腹がすき始めたので、ダイトレ道を少し急いで、13:30頃にちはや園地のキャンプ場に到着。山頂広場を出発した頃に、炊き始めたご飯が、ちょうどできあがってます。

みなさん、アツアツのご飯と豚汁でにっこりほっこり。

3年ぶりに復活した豚汁は、初めての方にも何度も参加頂いている方にも好評。「また参加したい」と、ありがたいお言葉を頂き、スタッフも楽しい一日を過ごすことができました。

紅葉の栞つくり」 2022/11/6(日)

催しの様子(ピクニック広場)

快晴微風の好天に恵まれて、60名を超える方々に、紅葉の栞つくりを楽しんで頂きました。

落ち葉を台紙にはさんだだけのシンプルな栞を想定していましたが、創意あふれる「栞」が次々と作られて、スタッフもうれしい驚きでした。皆さんに作って頂いた栞を掲載させて頂きます(全てを掲載できなくすみません)。

ちはや園地の紅葉とともに、金剛山登山の思い出の一つになれば幸いです。

「ナイトハイク&山キャン」2022/7/23(土)

金剛山頂で記念撮影

金剛山ちはや園地で「ナイトハイク&山キャン」を実施しました。
 今回は例年と違い、朝から一緒に登り、一日いろんなプログラムを用意し、一日丸ごと金剛山を楽しんでもらおうと言う企画です。
 天候不順や新型コロナ感染者が急激に増加するなか実施できるのかどうか心配しましたが何とか実施できました。
 当日は朝方、泉北方面に局地的に雨が降り、集合場所りロープウェイ前バス停でもわずかに雨が降っていましたが、集合時間の10時には止みました。

オリエンテーションと軽いストレッチの後出発。当日の気温は約20℃、少し湿度が高かったですが 7月にしては比較的涼しい朝でした。
 鳥の声を聞いたり、自然観察をしながらゆっくりと念仏坂を登り、ほぼ予定どおり11時半頃にちはや園地に到着しました。

昼食後はオプションプログラムの山頂トレッキングに出発、さらにサプライズで山ヨガプログラムも用意し、参加者の選んでもらい実施しました。

山頂トレッキングでは途中の登山道わきにキツリフネソウが沢山咲いており、皆さんその種飛ばしに夢中になっていました。
 山頂ではお馴染みのライブカメラで記念撮影。転法輪寺、葛木神社を経由してちはや園地に戻りました。

キャンプ場にチェックイン後はしばらく自由時間、そして夕方は二つ目のオプションプログラムの新企画「ウッドバーニング」です。
 ちはや星と自然のミュージアムのネイチャールームをお借りして実施ました。5名の方が参加されましたが、皆さん初めてとは思えない出来栄えでスタッフも驚きました。

その後は、希望者のみ夕食前に本日2回目の「山ヨガ」。数名の方が新鮮な空気を吸いながら心地よく体を伸ばし、心身ともに癒されました。↘

展望台からの夕焼け
急いでムササビ観察へ
ムササビ観察
夏の大三角
カシオペヤ座、スバルなど(終了後に撮影)
カゲロウの解説中
キツリフネソウの種飛ばしに夢中
ウッドバーニング作り方説明
山ヨガで心も体も気持ちいい~

そして夕食後はメインイベントのナイトハイク。

まずは展望台で夕焼け観賞。少し曇っていましたが、その分幻想的な感じで、遠く明石海峡の海面に日光が反射し、空からはうっすら「天使の梯子」が見えました。

時間が経過するにつれ、雲の下からすばらしい夕日を見ることができました。

ずっと見ていたい気持ちにムチを打ち、ムササビ観察場所に急ぎました。

日没直後に観察ポイントに到着し、皆レジャーシートを敷いて静かに待っていました。15分位経過したとき、鳴き声が響きました。その数分後、シルエットでしたが木から飛び立つ姿が確認できました。一瞬の出来事でしたので、全員が見ることはできなかったようですが....。その後しばらく観察を続けましたが姿は見られず園地へ戻りました。
 ピクニック広場手前ではヒメボタルを観察しました。朝降った雨のせいか、また気温のせいか、成虫はほとんど確認できませんでしたが、マドボタルなどの幼虫が光る姿は見られました。

ピクニック広場では星空観察。各自広場にレジャーシートを敷いて寝転がって観察しました。
雲も少なくかなり好条件の星空でした。北斗七星からうしかい座、おとめ座に至る春の大曲線や夏の大三角、さそり座、いて座などが見られました。

こうしてちはや園地の長く楽しい一日が終わりました。
 参加者の皆さんからは、楽しかった、また参加したいとの感想をいただきました。

【参加者の感想】

・キツリフネソウの種飛ばしが面白かった。
・夜になかなか家族だけで来ることができなかったので、色々説明を聞きながら参加できたので楽しかった。
・ホタルの種類など説明してくれてわかりやすかった。ウッドバーニングもスタッフさんにわかりやすく説明してもらってうまくできた。
・個人ではできないことをいっぱいさせてもらって楽しかったです。
・ヨガとかやったことのないことができて、すごく楽しかったです。
・アウトドア活動が初めてでしたが、内容が充実していて、スタッフの方にも親切にしていただいてとても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
・朝から晩まで盛りだくさんで、すごく楽しかったです。最後の星空観察がすごく楽しかったです。
・普段は聞けない鳥の声がたくさん聞けて良かったです。
・7歳の子どもが参加して、結構歩くし夜まで長丁場なので少し心配でしたが、思いのほか大丈夫だった。ムササビが見られなかったのは残念だったけれど、夜の生き物の気配を感じたり、虫の声を聞けて楽しかったです

春のプチクラフト~春の植物の栞作り~〔2022/4/23(土)〕

ちはや園地ピクニック広場で「春のプチクラフト」を行いました。

今回は春の野草などを押し花にしたしおり作りです。

カラスノエンドウ・オオイヌノフグリ・桜・梅・ニオイスミレ・ホトケノザ・タネツケバナ・オニタビラコなどを押し花にしたものをラミネート加工してしおりを作りました。

当日は天気も良く、ピクニック広場にも多くの方が訪れ、総勢88名の方が参加しました。
 参加された方からは、『可愛い』『近くに咲いてるんや。今度探してみよう』など嬉しい声があったり、早速ニオイスミレをスマホで検索される方もおられました。

春を感じ・雑草の可愛さ・身近にこんな植物があるのだと知ってもらえたと思います。