NO.43 捕獲岩(ほかくがん)

むろいけ園地森の宝島わいわい広場にある捕獲岩
むろいけ園地森の宝島わいわい広場にある捕獲岩

 このまだら模様の不思議な岩はむろいけ園地の森の宝島のわいわい広場の中にあります。

 この岩は捕獲岩(ほかくがん)と言って、マグマが地下から上昇してくる時に途中にあった別の岩石の一部を捕獲(取込んで)して上部に運んでできるのだそうです。捕獲岩は世界で見られるようですが、日本では火山が多いのに限られたところでしか見られないそうです。

 

 捕獲岩は、マグマの性質や取り込まれた岩石の種類によって色々なものがあるようですが、森の宝島にあるものは白いところは花崗岩のように見えます。他方の捕獲された黒く見えるのはどんな岩石なのでしょうか。

 日本で珍しい捕獲岩がどうして森の宝島に置かれているのか不思議ですが、

わざわざ捕獲岩を見せるためにこの広場に持ってきたとも考えにくいので、

園地造成の時に出てきた岩石を広場においたのかも知れません。

だとするとこの辺には、まだ別の捕獲岩が隠れている可能性があります。

 

 森の宝島に行かれた際には捕獲岩を探してみて下さい。
                          (2020/3/11 T.T) 

5/9 自然の不思議コーナーを更新 New!

4/27 PR養成講座短信を更新 New!

4/16 PR養成講座が始まりました New!
4/16 スキルアップ座を実施しました NEW!

4/11 環境調査部の活動(カタクリ)更新 New!

4/7 環境調査部の活動を更新 New!

4/3 北部チームの活動を更新 New!

3/28 森林整備の活動を更新  New!

3/23 森林整備の活動を更新  New!

2/5 環境調査部の活動を更新 New!

1/3 中部チームの活動を更新 New!

1/3 森の工作会の活動を更新 New! 

リンク

くろんど園地

ほしだ園地

むろいけ園地

中部園地

ちはや園地